子供の日♪

はてなブックマーク
2021年05月05日

こどもの日とは?

(画像提供:写真AC)
(画像提供:写真AC)

こどもの日とは、「こどもたちの人格を重んじ、幸福をはかるとともに、お母さんにも感謝する日」です(祝日法より)。

端午の節句は男の子の節句と言われますが、こどもの日には、もちろん男女の区別はありません。お母さんに限らず、お父さんに感謝してもいいですね。

実はこどもの日は、世界中の国々にあります。祝日の場合も多く、祝日ではなくても、幼稚園や小学校は休みだったりすることが多いようです。

ルーツは、1925年にジュネーブで制定された6月1日の「国際こどもの日」。第2次大戦をはさんで、1954年、国連は改めて11月20日を「世界こどもの日」としました。

そんな歴史もあって、6月、11月の国が比較的多いです。国際的には、子どもの権利を尊重し、地位向上をはかる、公的なキャンペーンの日…というイメージですね。

 

関連記事

Thumbnail
2020年10月22日
  日々肌寒くなってきましたね。少し前まではお風呂もシャワーでよかったですがそろそろバスタブのお湯にゆっくりつかりた...
Thumbnail
2021年04月25日
人生は、失敗して学ぶものです。ぶつかった数だけ気づきがあります。後戻りせず、前に進みましょう。瀬戸内寂聴さんより...
Thumbnail
2020年01月09日
本当に仕上がりが変わります!手櫛を通さずドライヤーの風だけで乾かしても他のドライヤーとの違いがわかります。お試しドラ...
Thumbnail
2017年11月09日
こんにちは(^ω^)先日は3連休だったのでたくさんの七五三のご予約を頂きました(*^^*) 着慣れない着物に子供ちゃ...
一覧 TOP