美肌はいい睡眠で作られる

はてなブックマーク
2018年02月17日

dog

睡眠不足になるとニキビや吹出物、目の下のクマなどが気になりませんか?

この原因は肌代謝(ターンオーバー)が乱れるから。健康な肌は28日周期で新しい肌に生まれ変わります。

しかしこの周期が遅れると、古い角質が残ったまま肌の表面が固くなりシワやくすみの原因になります。

肌代謝は眠っている間に行われます。特に活発に肌代謝が行われているのが、個人差もありますが、
眠りについてからのおよそ3時間の「ノンレム睡眠」といわれる時間だといわれています。
ノンレム睡眠とは夢などを見ていない「深い眠り」のことで、この間に肌代謝を促進する「成長ホルモン」がさかんに分泌されるのです。

成長ホルモンの分泌は20歳ぐらいから徐々に減少してしまいますが、若さを保つためには、なるべく自分の体から成長ホルモンが分泌されるようにぐっすり眠ることが大切です。

理想な睡眠時間は個人差もありますが6~7時間程度といわれています。
しっかり睡眠をとってキレイになりましょう!

関連記事

Thumbnail
2024年02月16日
とっても素敵なボルドーネイル🎵いつもありがとうございます(๑>◡<๑)♡ジェルネイルのメリット🎵爪の補強になる爪をジ...
Thumbnail
2024年07月03日
 1.髪を乾かしていない髪を洗っているのに髪の毛が臭い場合、濡れた髪を乾かしていないかもしれません。 2.大量にかい...
Thumbnail
2017年08月20日
こんにちは!前回は自然乾燥が良くない理由をお話ししましたが続きの第二弾です。シャンプー後ドライヤーで髪を乾かすのです...
Thumbnail
2017年07月07日
今日は七夕ですね。瓢箪山の商店街は七夕のディスプレイでいっぱいです☆彡書かれた短冊の想いも色々!!うぅ~ん、私も当た...
一覧 TOP