美肌はいい睡眠で作られる

はてなブックマーク
2018年02月17日

dog

睡眠不足になるとニキビや吹出物、目の下のクマなどが気になりませんか?

この原因は肌代謝(ターンオーバー)が乱れるから。健康な肌は28日周期で新しい肌に生まれ変わります。

しかしこの周期が遅れると、古い角質が残ったまま肌の表面が固くなりシワやくすみの原因になります。

肌代謝は眠っている間に行われます。特に活発に肌代謝が行われているのが、個人差もありますが、
眠りについてからのおよそ3時間の「ノンレム睡眠」といわれる時間だといわれています。
ノンレム睡眠とは夢などを見ていない「深い眠り」のことで、この間に肌代謝を促進する「成長ホルモン」がさかんに分泌されるのです。

成長ホルモンの分泌は20歳ぐらいから徐々に減少してしまいますが、若さを保つためには、なるべく自分の体から成長ホルモンが分泌されるようにぐっすり眠ることが大切です。

理想な睡眠時間は個人差もありますが6~7時間程度といわれています。
しっかり睡眠をとってキレイになりましょう!

関連記事

Thumbnail
2017年07月19日
////]]>////////googletag.pubads().collapseEmptyDivs();goog...
Thumbnail
2020年07月10日
梅雨の時期で、雨の日がとても多く、ジメジメした空気ですが、いつもご来店頂いているお客様、ありがとうございます♪やはり...
Thumbnail
2018年07月31日
只今、当店を初めてのご来店の方及び以前来店されたことはあるが一年以上ご来店されてないお客さまを対象にキャンペーンを行...
Thumbnail
2017年12月08日
毎日5分、自宅で簡単頭皮エステ年齢とともに髪の毛が昔と変わってきたように感じることはありませんか?髪が細くなりボリュ...
一覧 TOP