健康的な髪の毛を作る栄養素

はてなブックマーク
2018年02月09日

MG_0230ff

今日は髪の毛を健康に維持するための食生活を紹介します。

 

☆アミノ酸

髪を作るのに必要不可欠。たんぱく質を摂取して
アミノ酸はたんぱく質の一種。動物性も植物性も、たんぱく質は髪に必要です。赤身肉や大豆、乳製品に含まれる〝リジン〟は髪の毛の材料となり、大豆や魚介類に含まれる〝アルギニン〟は成長ホルモンの分泌を促します。

 

☆ミネラル
ストレスや疲労でも失われてしまうデリケート成分
健康的な髪の毛を育てる3大栄養素〝たんぱく質〟〝ビタミン〟〝亜鉛〟。中でもミネラルの一種である亜鉛はたんぱく質を髪に合成するときに必要で、髪の毛に栄養を運ぶ重要な役目。特にカキや豚レバーに豊富。

 

☆L-システイン
ケラチンの生成に必須。健康な髪に
髪の構成成分の99%を占めるたんぱく質の一種、〝ケラチン〟。そのケラチンの生成に不可欠なのが〝L-システイン〟。羊肉や牛肉、オートミール、サケ、小麦粉などがおすすめ。

 

以上を参考にして髪を美しく保ってくださいね!

関連記事

Thumbnail
2019年07月02日
七月に入りやっと梅雨に入り、ジメジメと暑い季節になって参りましたね。最近ばっさり短くされる方や明るいカラーをされる方...
Thumbnail
2020年05月24日
成長期の髪は1日0.3~0.5ミリずつ、1年間でだいたい15センチ伸びます。どれだけ髪が伸びるかは個人差が大きいです...
Thumbnail
2021年01月13日
おめでとうございます(o^^o)...
Thumbnail
2018年03月08日
今は、オトコもきれいであることが求められる時代。そうすれば周囲からの好感度も仕事での信頼度も急上昇!【ジオスキャルプ...
一覧 TOP