まつげのお手入れNG行動

はてなブックマーク
2018年02月22日

shutterstock_310380149-e1485759718241

まつ毛が生えて伸びるまでが約40日間。

その後15日ほどは成長せず、やがて抜けていきます。
抜けた後、次のまつ毛が生えるまでの期間はなんと約60~90日。
抜けても直ぐに次が生えるわけではないので、サイクルの中で途中で抜けてしまうとどんどんまつ毛が薄くなってしまうことになるんです。

 

1. 目元をこする

クレンジング、洗顔、メイク、汗を拭くなど1日に何度もこすっている目元。

その摩擦が目元の皮膚やまつ毛に大きな負担となり、まつ毛を抜けやすくしてしまいます。

できるだけ目元をこすらないよう、洗顔やメイクもやさしく行うようにしましょう。

 
2. メイクの落とし残しアイメイクをきちんと落とさずにいると、目元の皮膚やまつ毛に大きな負担が掛かります。

アイメイクはこすらず浮かせて、しっかり丁寧に落としきるようにしましょう。

つけまつ毛のグルーなどの見えにくいものも、しっかり落としてまつ毛が生えるのを邪魔しないようにすることが大切です。

 
3. 古いビューラー

まつ毛をクルンとカールさせるビューラーは、アイメイクの必需品。

でもビューラーは、目元の皮膚やまつ毛に大きな力が掛かるものです。

強い力で引っ張りすぎると、薄くデリケートなまぶたの皮膚を傷めてシワを作りやすくしたり、まつ毛を抜けたり切れたりしやすくなることもあります。

特に、古くなったビューラーのゴムを取り替えずに使うのはNG。

劣化したゴムに引っ掛かってまつ毛が切れたりしないよう、古くなる前に交換し、引っ張り過ぎないようにして使うようにしましょう。

関連記事

Thumbnail
2020年12月14日
免疫力を高める3つのポイント♪その③身体を温かく保つ体温が1℃下がると免疫力も大きく下がることがわかっています。体温...
Thumbnail
2019年07月07日
リンスとコンディショナーはどちらも髪の表面に保護膜を作って、髪のパサつきを無くしたり、ツヤツヤにするためのものです。...
Thumbnail
2024年02月10日
昆布を食べたら髪が黒くなるといわれていることには科学的根拠はないです。髪の毛のためにと、頑張って昆布を食べていた人に...
2020年04月11日
前記事の追記になりますがお客様、スタッフの健康を第一に考え、営業時間を一部短縮して営業しております。ご予約の際、お間...
一覧 TOP