老化の大敵の「糖化」とは?「酸化」よりもコワイ?!

はてなブックマーク
2025年08月10日

4e40132a27d7adf5984e6c8945a7f701

「糖化」とは

「酸化」は老化に影響するということが大きく知られていますが、実は「糖化」の方が美容と健康に大敵なのです。

食事などで摂取し、吸収しきれなかった糖がタンパク質と結びつき、最終糖化産物(AGE)となります。

これが非常に厄介なもので、このAGE肌がコラーゲン線維の弾力を低下させ、肌のハリをなくしたり、たるみを引き起こします。

 

髪もたんぱく質でできているため、糖化によってコシやツヤがなくなっていくのです。

さらに厄介なのは、現在の研究では生体内でできてしまったAGEを分解するような成分がまだ見つかっていないことです。

それでは糖化を抑制するにはどうしたらよいのでしょうか。

糖化を抑制するには

まずは食生活を見直しましょう。

1.過剰に甘いものを摂りすぎない。
2.糖化防止が期待できるものを摂取(カモミールティー、よもぎ、シャクヤク等)する。
3.血糖値の上昇をゆるやかにする。

上記のようなことに注意して、体内で糖をためすぎないようにしましょう!

抗酸化に加え、抗糖化が顔や頭皮、全身に必要です。

お肌や髪をいつまでも美しく保つために、「抗糖化」を意識したエイジングケアをさっそく初めてみませんか。

関連記事

Thumbnail
2018年02月22日
まつ毛が生えて伸びるまでが約40日間。その後15日ほどは成長せず、やがて抜けていきます。抜けた後、次のまつ毛が生える...
Thumbnail
2022年01月19日
髪の毛は一見、夜の睡眠中に伸びるようなイメージがありますが実は眠っている間はほとんど伸びません。伸びる時間帯は午前1...
Thumbnail
2024年10月20日
最近の梅田の進化が凄いですね。グラングリーン大阪に行ってきました。コーナンの都市型新コンセプト店舗『ガーデンズウメキ...
Thumbnail
2019年08月30日
そろそろ秋のカラーが流行ってきてます♪オススメはカーキベージュ★ 夏の紫外線で抜け切った髪色を落ち着かせてオレンジ味...
一覧 TOP