お肌のゴールデンタイムが22時~深夜2時は嘘

はてなブックマーク
2024年06月09日

375-4

美容に関心がある人であれば、1度は「22時~深夜2時の4時間はお肌のゴールデンタイム」という話を耳にしたことがあるのではないでしょうか?

このゴールデンタイムに関して科学的根拠はなく、必ずしも22~2時の間に眠らなければいけないわけではないのです。

美肌を目指すうえで重要なのは、眠る時間ではなく、睡眠の質!特に眠り始めの3時間に深い睡眠ができたかどうかが、

肌状態にも大きく関わってくるのです。
というのも、私たちの体では、眠り始めの3時間に成長ホルモンが盛んに分泌されます。

この成長ホルモンが分泌されることにより、食事で摂取した栄養を吸収したり、細胞の修復が行われたりするのです。

言い換えれば、眠り始めの3時間が浅い睡眠(質の悪い睡眠)になってしまうと、成長ホルモンの分泌量も減り、肌や体にしっかり栄養を届けることができないのです。

また、就寝中の成長ホルモンによる体の修復には、最低でも6時間はかかると言われています。

肌にとって大切な睡眠習慣では、ベッドに入る前から入眠しやすい環境をつくり、6~7時間以上の睡眠を確保することを意識してみましょう。

 

関連記事

Thumbnail
2022年10月23日
ベテランスタイリスト正木による完璧なヘアセット♪どの角度から見ても素敵すぎる!!(๑>◡<๑)ヘアセットは是非air...
Thumbnail
2017年08月10日
毎日暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか?この季節は熱中症などで体調を崩される方が多いです。くれぐれも水分...
Thumbnail
2021年09月18日
最近はコロナの影響でマスク生活が当たり前になりましたね。リップはしなくでもよくなりましたがアイメイクが重要です。今日...
Thumbnail
2023年09月17日
こんにちは!まだまだ暑い日が続いてますが後少しで気温も下がってくるらしいです。さて只今、ご新規さま及びご無沙汰のお客...
一覧 TOP