日焼け止めのSPFとPAの意味とは?

はてなブックマーク
2023年06月21日

240_F_171350138_ExtJAiB3Tg2XfZ8GPhkb4Mol9uTW9XtE

 

UVB対策に効果的な「SPF」

「SPF」とは、短時間で肌に赤みや炎症を起こさせ、黒化につながりやすくなるUVB(紫外線B波)を防ぐ効果指数のこと。

1〜50+までの数値は、何も塗らない場合に比べてUVB波による炎症をどれぐらい長い時間防止できるかを表しており、

数値が大きい方がUVB波に対する防御効果が高いことを表しています。

 

UVAを防ぐには「PA」

「PA」とは一時的な黒化を引き起こし、長時間かけて肌の弾力を失わせるUVA(紫外線A波)を防ぐ効果を表す目安。

4段階の「+」マークで表示され、「+」の数が増えるにつれ、UVAに対する防御効果が高いことを表しています。

 

SPF値やPA値にこだわって選べばそれでOK、というわけではありません。

汗や水、皮脂、タオルやハンカチによる摩擦でその効果は少しずつ落ちていくもの。

紫外線から徹底的に肌を守りたいなら、2時間おきにこまめに塗り直し、紫外線防御効果をしっかり持続させましょう。

関連記事

Thumbnail
2022年05月21日
くせ毛のお友達が縮毛矯正をしにやってきてくれました(๑>◡<๑)ツヤサラヘアーに大変身♪これからの梅雨の時期に縮毛矯...
Thumbnail
2018年12月22日
こんにちは!髪の悩みのひとつ最近髪が少なくなってきたり髪が細くなってボリュームが出ないなど感じたことないですか?今日...
Thumbnail
2017年09月16日
こんにちは!最近は男女問わず若年層にも多く見られる白髪。原因はストレスや加齢とも言われますが生活習慣も大きく関係して...
Thumbnail
2023年07月05日
当店近くのサンロード商店街に七夕飾りのコーナーがあり様々なお願いの短冊がつられてます。人それぞれの願い事があり読んで...
一覧 TOP