紫外線のお話

はてなブックマーク
2023年05月19日

紫外線とは、暑さもまぶしさも感じない太陽光の一種です。

シミ・そばかすや肌老化の原因のひとつで、気温や天候、季節に関係なく、一年中降り注ぎます。

 

UVB 日焼け・・・・・「レジャー紫外線」とも呼ばれます。

紫外線を浴びて肌が赤くなるのは、UVBの影響。
表皮にダメージを与え、シミ・そばかすの原因となるメラニンの生成を活性化させます。

 

UVA 肌老化・・・・・「生活紫外線」とも呼ばれます。

表皮を通り越して「真皮層」まで届きます。
すぐに肌を黒くさせ、時間をかけて肌の弾力やうるおいを奪い、シミやシワの原因になります。

 

波長が長いUVA波は、オゾン層を通り抜けやすく、地表に届く紫外線の95%を占め、

UVB波の20倍以上も常時降り注いでいるといわれています。
そのため、肌の奥まで到達し、じわじわと肌に様々な影響を及ぼします。

 

cnt02-img01

「紫外線対策は真夏」と思いがち。
でも、紫外線量は3月から急激に増え始めます。
年間を通したUVケアが理想ですが、春先は特に注意が必要です。

 

関連記事

Thumbnail
2022年11月05日
11月3日(木・祝)に御堂筋で開催された「大阪・光の饗宴2022開宴式」にて実施された「オリックス・バファローズ優勝...
Thumbnail
2017年09月05日
//////////////...
Thumbnail
2021年09月12日
☆ヘアカラーや、アイロンなどの回数を減らすこと。まず、毎回毛先まで染めていた方は2回に1回は根元の伸びた分のリタッチ...
Thumbnail
2017年08月13日
シャンプーをしてから髪を自然乾燥させる方は少なくありません。しかし、髪を自然乾燥させると、髪や頭皮に大きな負担をかけ...
一覧 TOP