頭のツボ押しで自律神経を整えよう!

はてなブックマーク
2018年07月27日











 







頭の筋肉を使いすぎると、コリができて筋肉が硬くなり、ストレスや疲労につながります。

こんなときに効果的なツボは、次の3つです。

百会(ひゃくえ)、天柱(てんちゅう)、風地(ふうち)

 

ev_1b











 







百会(ひゃくえ)は、眉間から頭のてっぺんを結んだところと、左右の耳から頭のてっぺんにかけて交わったところにあり、自律神経を整えます。

天柱(てんちゅう)は、首の後ろの2本の筋の外側の髪の生え際部分のへこんだところにあります。肩やうなじのコリに効果的です。

風池(ふうち)は首の後ろで後頭部の境目の、天柱の指2本分外側にあります。血行促進、肩こり、背中の痛み、頭痛や眼精疲労に役立ちます。

ツボを押すときは指の腹を使い、ゆっくりと5秒ほど力をかけて押し、また5秒ほど力を抜くのがポイント。
スローなテンポで行うといいみたいです。

関連記事

Thumbnail
2020年12月09日
目元は皮膚が0.06㎜と薄く、肌は内臓を映す鏡といわれるように心身の状態が透けて見えます肌トラブルを「体からの排泄」...
Thumbnail
2020年03月14日
固まったワックスを5分で柔らかくする方法☆(水道水でもいいか精製水がベスト)を少量加える☆ドライヤーで温める(弱風)...
Thumbnail
2018年02月17日
睡眠不足になるとニキビや吹出物、目の下のクマなどが気になりませんか?この原因は肌代謝(ターンオーバー)が乱れるから。...
Thumbnail
2019年02月26日
こんにちは!airのスタッフルームには毎年違う日めくりカレンダーを貼ってます。今年はみやぞんの『まいにち、感謝してま...
一覧 TOP