頭のツボ押しで自律神経を整えよう!

はてなブックマーク
2018年07月27日











 







頭の筋肉を使いすぎると、コリができて筋肉が硬くなり、ストレスや疲労につながります。

こんなときに効果的なツボは、次の3つです。

百会(ひゃくえ)、天柱(てんちゅう)、風地(ふうち)

 

ev_1b











 







百会(ひゃくえ)は、眉間から頭のてっぺんを結んだところと、左右の耳から頭のてっぺんにかけて交わったところにあり、自律神経を整えます。

天柱(てんちゅう)は、首の後ろの2本の筋の外側の髪の生え際部分のへこんだところにあります。肩やうなじのコリに効果的です。

風池(ふうち)は首の後ろで後頭部の境目の、天柱の指2本分外側にあります。血行促進、肩こり、背中の痛み、頭痛や眼精疲労に役立ちます。

ツボを押すときは指の腹を使い、ゆっくりと5秒ほど力をかけて押し、また5秒ほど力を抜くのがポイント。
スローなテンポで行うといいみたいです。

関連記事

Thumbnail
2018年01月30日
皆様寒い日が続きますが寒さ対策をしっかりとってますか❔先日、成人式も終わりエアーにもやっと新年が来たのと同時に新年会...
Thumbnail
2019年03月22日
こんにちは^o^いよいよ卒業式シーズンも終わり新しい旅立ちをお手伝いされていただきありがとうございます(*^^*)今...
Thumbnail
2021年02月11日
 ☆洗い残しによる「雑菌の繁殖」頭皮の臭いの原因には、頭皮から分泌される皮脂(アブラ)以外にも、汗や皮脂が酸化するこ...
Thumbnail
2017年09月05日
//////////////...
一覧 TOP