コロナは手洗いとうがいが一番大切

はてなブックマーク
2020年09月03日

新型コロナウイルスに限った話ではありませんが、うがい手洗いは感染予防に非常に有効な行動です。

 

飛沫感染よりも、接触感染の方が日常的に可能性が高いためです。

 

感染者がウイルスのついた手で電車のつり革を触り、ほかの人がそのつり革を触った手で口、鼻、目などに触れると、感染してしまいます。

 

これを防ぐには、十分なうがい手洗いが有効です。

 

ugai_tearai

人は無意識に1時間あたり数十回顔に手をあてると言われています。

 

素手で何かに触れた後や、外出先から帰ってきたら、必ず真っ先にうがい手洗いをしましょう。

 

「せっけんを使って20秒以上手洗い」というのがポイントです。

 

9e87f5c0e51bbcfe10f295895b54f46a_t_jpeg

シーズン中はいつもより頻回に行うことが望ましいでしょう。

 

コロナウイルスを覆う「エンベロープ」という脂質でできた膜を破壊すると、ウイルスの感染性が失われます。

 

この膜を破壊する「界面活性剤(かいめんせいかっせいざい)=せっけん」を用いて手を洗うようにしましょう。

関連記事

Thumbnail
2020年07月30日
日焼け止めMIEUFAミーファマグノリアクリアシーソルトテンダーリリィシェリーサボンフレッシュマンデーモーニングSP...
Thumbnail
2020年07月10日
梅雨の時期で、雨の日がとても多く、ジメジメした空気ですが、いつもご来店頂いているお客様、ありがとうございます♪やはり...
Thumbnail
2019年08月02日
いつもご来店ありがとう御座います。誠に勝手ながら下記の通りお盆休みとさせて頂きます。8月12(月)・13日(火)・1...
Thumbnail
2018年01月27日
枯れない肌に!オールインワン化粧品MDNASKINザリインベンションクリーム何かと忙しい現代女性。美に対しての意欲は...
一覧 TOP