コロナは手洗いとうがいが一番大切

はてなブックマーク
2020年09月03日

新型コロナウイルスに限った話ではありませんが、うがい手洗いは感染予防に非常に有効な行動です。

 

飛沫感染よりも、接触感染の方が日常的に可能性が高いためです。

 

感染者がウイルスのついた手で電車のつり革を触り、ほかの人がそのつり革を触った手で口、鼻、目などに触れると、感染してしまいます。

 

これを防ぐには、十分なうがい手洗いが有効です。

 

ugai_tearai

人は無意識に1時間あたり数十回顔に手をあてると言われています。

 

素手で何かに触れた後や、外出先から帰ってきたら、必ず真っ先にうがい手洗いをしましょう。

 

「せっけんを使って20秒以上手洗い」というのがポイントです。

 

9e87f5c0e51bbcfe10f295895b54f46a_t_jpeg

シーズン中はいつもより頻回に行うことが望ましいでしょう。

 

コロナウイルスを覆う「エンベロープ」という脂質でできた膜を破壊すると、ウイルスの感染性が失われます。

 

この膜を破壊する「界面活性剤(かいめんせいかっせいざい)=せっけん」を用いて手を洗うようにしましょう。

関連記事

Thumbnail
2019年10月25日
こんにちは(*^^*)今日は、まつ毛のエクステをお店でつけて頂きました(о´∀`о)♪今回も安定でしっかりつけて頂き...
Thumbnail
2017年08月31日
//オッジィオット〈魔法みたいに髪質が変わる〉ヘアエステ「一人ひとりの髪質に対応する処方ヘアエステ」オッジオット こ...
Thumbnail
2018年08月08日
暑い日が毎日続いております。エアーではスパなどもさせて頂いておりますが炭酸シャンプーのメニューもさせて頂いております...
Thumbnail
2018年04月05日
ウォーキングやジョギングなど、運動をする時に大事なのはドリンクです。ドリンクの選び方次第で、ダイエットの効率はより上...
一覧 TOP