コロナは手洗いとうがいが一番大切

はてなブックマーク
2020年09月03日

新型コロナウイルスに限った話ではありませんが、うがい手洗いは感染予防に非常に有効な行動です。

 

飛沫感染よりも、接触感染の方が日常的に可能性が高いためです。

 

感染者がウイルスのついた手で電車のつり革を触り、ほかの人がそのつり革を触った手で口、鼻、目などに触れると、感染してしまいます。

 

これを防ぐには、十分なうがい手洗いが有効です。

 

ugai_tearai

人は無意識に1時間あたり数十回顔に手をあてると言われています。

 

素手で何かに触れた後や、外出先から帰ってきたら、必ず真っ先にうがい手洗いをしましょう。

 

「せっけんを使って20秒以上手洗い」というのがポイントです。

 

9e87f5c0e51bbcfe10f295895b54f46a_t_jpeg

シーズン中はいつもより頻回に行うことが望ましいでしょう。

 

コロナウイルスを覆う「エンベロープ」という脂質でできた膜を破壊すると、ウイルスの感染性が失われます。

 

この膜を破壊する「界面活性剤(かいめんせいかっせいざい)=せっけん」を用いて手を洗うようにしましょう。

関連記事

Thumbnail
2020年05月24日
成長期の髪は1日0.3~0.5ミリずつ、1年間でだいたい15センチ伸びます。どれだけ髪が伸びるかは個人差が大きいです...
Thumbnail
2021年12月14日
街はすっかりクリスマスモード♪御堂筋もなんばパークスもイルミネーションでとっても綺麗♪airも負けてません♪(´∀`...
Thumbnail
2019年09月26日
涼しい季節になってきました(^^)夏の紫外線などの感乾燥でどうしてもおさまらない髪の毛をどうにかしたい!秋に向けてち...
2022年11月24日
 紅葉見頃♪紅葉狩りには行かれましたか?紅葉狩りの意味紅葉狩りは「もみじがり」と読みます。紅葉狩りとは主に落葉樹が落...
一覧 TOP