坊主にすると髪質が変わる?

はてなブックマーク
2019年11月21日

yjimage1KRAA0DJ

坊主にすると髪質が変わるという説を耳にしたことはないでしょうか? 「坊主にしたら髪質変わるって本当??」

髪質を変えたいがために坊主にしようと考える人もいるようですがハッキリ言って効果はありません。

 

そもそも生まれつき髪にウェーブやカールがかかるのは、髪の毛ではなく毛穴に原因があります。

毛穴が曲がっていると毛根部分の影響を受けて、髪の毛がクセッ毛になったり、天然パーマになります。

そのため、坊主にしてみたところで髪質は変わらないし、また同じような髪の毛が生えてきます。

 

ちなみに、年齢を重ねると髪がうねるようになったり、悩みを持つ人は多いですが、これも頭皮の変化によるものです。

頭皮もお手入れをしていなければ年齢とともに衰えていく。頭皮がたるむと毛穴がゆがみ、その結果クセッ毛になったりします。

生まれつきクセッ毛の人や天然パーマの人は毛穴を変えることができませんが、頭皮のたるみは予防できるので、

日頃から頭皮マッサージやヘッドスパなどのお手入れを欠かさず行っておくことをオススメします。

関連記事

Thumbnail
2019年12月15日
光と音が織りなす歴史探訪の旅が楽しめる「大阪城イルミナージュ」が、今年も大阪城西の丸庭園で開催されます。“大正浪漫”...
Thumbnail
2019年07月28日
七月も後半に入り、かなり熱くなって参りました。最近ロングの方をばっさり短くさせて頂くことが多く、女性の皆様暑さ対策を...
Thumbnail
2018年05月04日
180度の温度設定では8.4%、200度の温度設定では24.1%、髪の強度が低下してしまいます。では、この熱はどれく...
Thumbnail
2017年11月01日
こんにちは!これからの季節ますます寒くなりそうですね。シャンプー後は早く乾かさないと風邪をひいてしまいます。それで今...
一覧 TOP