睡眠不足が続くと、生命の必須器官ではない頭皮や髪の毛の修復は後回しになってしまいます。
そうなると毛根にある毛母細胞もうまく機能しなくなり、髪の毛が生えにくくなるのです。
自ずと抜け毛が増え、薄毛になってしまう可能性が大いにあります。
髪の毛の成長には、成長ホルモンの働きが重要になってきます。
髪の毛の80~90%はたんぱく質でできているので、そのたんぱく質の合成を高める成長ホルモンの分泌は、髪の毛の成長に必要不可欠です。
ハリ・コシ・ツヤのある髪になるには、できるだけ多くの成長ホルモンの分泌が必要となります。
成長ホルモンの分泌は副交感神経の働きによるものですが、副交感神経は夜10時~夜中2時の時間帯に一番活発になると言われています。
ようするにこの時間帯が一番髪が生えやすい環境なのです。
毎日10時に寝るのは厳しいと思いますが、できるだけこの時間内に就寝できるように心がけることで、頭皮や髪の毛を綺麗に維持することができます。
まずは夜10時~深夜2時に就寝する努力をしていきましょう。
それを習慣化して、目覚めのいい朝を迎えられるようにしてください!
目覚めのいい朝を迎えられると、一日の気分も晴れ晴れすると思いますよ!
良質な睡眠をとって美髪を目指しましょう。