花粉症と髪は関係あります

はてなブックマーク
2024年03月20日

R

花粉症は、日本の場合主にスギとヒノキの花粉が花や目、のどの粘膜にくっついて引き起こすアレルギー症状です。

この「くっつく」というのがポイントで、花粉はそれこそいろいろなところにくっつきます。

人間でいうと、衣服がその代表ですが、実は髪の毛も花粉の「巣」になるんです。

髪の毛の表面にはキューティクルという物質があります。
このキューティクル、うろこのような形になっているので、微細な花粉をひっかけてからめとってしまうんです。

ですから、外から屋内に入るときには、髪の毛の花粉をよく落とす必要があります。

これは手ぐしでは無理ですので、玄関先にブラシを置いておくのがいいでしょう。

さらに、可能であれば、帰宅したらすぐにお風呂に入ってシャンプーしましょう。
このとき、リンスやトリートメントもしておけば、キューティクルが整うため、花粉をひっかけるリスクも低くなります。

髪を健康で美しく保つための手入れは、花粉症を防ぐ対策にもなるのです。

関連記事

Thumbnail
2024年02月16日
とっても素敵なボルドーネイル🎵いつもありがとうございます(๑>◡<๑)♡ジェルネイルのメリット🎵爪の補強になる爪をジ...
Thumbnail
2020年07月29日
いつもご来店ありがとう御座います。8月17日(月)より20日(木)の4日間勝手ながらお盆休みとさせていただきます。ど...
Thumbnail
2021年10月26日
滅多にはないと思いますがガムが何らかの理由で髪の毛引っ付いてしまった。どうしたらキレイに落とせるかご存知ですか?聞く...
Thumbnail
2017年07月22日
連日暑い日が続いてますが皆さん夏バテしてませんか?これからの季節に最適なメニュー「冷やしシャンプー」始めました!頭ス...
一覧 TOP