花粉症と髪は関係あります

はてなブックマーク
2024年03月20日

R

花粉症は、日本の場合主にスギとヒノキの花粉が花や目、のどの粘膜にくっついて引き起こすアレルギー症状です。

この「くっつく」というのがポイントで、花粉はそれこそいろいろなところにくっつきます。

人間でいうと、衣服がその代表ですが、実は髪の毛も花粉の「巣」になるんです。

髪の毛の表面にはキューティクルという物質があります。
このキューティクル、うろこのような形になっているので、微細な花粉をひっかけてからめとってしまうんです。

ですから、外から屋内に入るときには、髪の毛の花粉をよく落とす必要があります。

これは手ぐしでは無理ですので、玄関先にブラシを置いておくのがいいでしょう。

さらに、可能であれば、帰宅したらすぐにお風呂に入ってシャンプーしましょう。
このとき、リンスやトリートメントもしておけば、キューティクルが整うため、花粉をひっかけるリスクも低くなります。

髪を健康で美しく保つための手入れは、花粉症を防ぐ対策にもなるのです。

関連記事

Thumbnail
2023年10月30日
人生で初めてのまつ毛エクステをされました🎵瞼のたるみが気になっておられましたがマツエクをつけた事によって二重になり目...
Thumbnail
2018年03月08日
今は、オトコもきれいであることが求められる時代。そうすれば周囲からの好感度も仕事での信頼度も急上昇!【ジオスキャルプ...
Thumbnail
2021年05月13日
アーモンドの効果9つダイエット効果アーモンドは低糖質であることに加え、ビタミンやミネラルなどダイエット中に不足しがち...
Thumbnail
2023年01月09日
...
一覧 TOP