ダイエットに大切な5つの事柄

はてなブックマーク
2024年02月25日

OIP (7)OIP (6)

1.ゆっくり噛んで食べる

ゆっくり噛んで食べることで、同じ量の食事でも満腹感が得られ過食を防ぐことができます。

 

2.間食は控え、ながら食いはやめる

食事と食事の間が空きすぎてしまう場合は間食を摂ることで血糖値を安定させることができます。

間食を摂る場合は甘いお菓子ではなく、食物繊維や水分を豊富に含んだ果物で満腹感を得るようにするとよいでしょう。

 

3.炭酸飲料や糖分の多い飲み物は控える

糖分の多い飲み物は太る原因になります。飲みものは砂糖の入っていないお茶などを選ぶとよいでしょう。

 

4.食べ物を手の届くところに置かない

食べ物を買いだめしておくと、ついつい食べ過ぎてしまいます。

必要な分だけ買う、または、手の届くところに置いておかないことが大切です。

 

5.活動量を増やす

食事のコントロールと運動を組み合わせるのが効果的です。

運動中のエネルギー消費量が多いのは、ジョギング、水泳、サイクリングなどの有酸素運動です。

ダンベルやチューブを使って負荷をかけるトレーニングは、運動中のエネルギー消費量は多くはありませんが、

筋肉量を維持し、代謝を向上させることができます。

 

関連記事

Thumbnail
2024年05月18日
白髪に効く代表的なツボを2つご紹介します。ツボ押しは体調の悪い方は控え、妊娠中の方は医師に相談してから行ってください...
Thumbnail
2023年07月13日
熱中症予防に効果のある食べ物熱中症はいつでも、どこでも、誰にでも起こり得ます。そのため、日頃から対策を取っておくこと...
Thumbnail
2018年05月27日
目に紫外線が当たると、細胞がダメージを受けます。そして、その情報が脳に伝わると、肌を守るために脳が「メラニン色素を作...
Thumbnail
2020年08月23日
髪が一番傷みやすい状態って知ってますか??それは「髪が濡れている時」!!自然乾燥の方がドライヤーの熱がないから傷まな...
一覧 TOP