節分🎵

はてなブックマーク
2024年01月26日

◆節分の由来

「節分」の行事の由来と言われているのは、古代中国で行われていた行事のひとつである「追儺(ついな)」。「おにやらい」とも呼ばれます。

桃の木で作った弓矢で悪鬼を追い払う行事である「追儺」は奈良時代に日本へと伝わり、平安時代には宮中行事のひとつとして取り入れられました。この「追儺」と呼ばれる行事の中には、「豆うち」というものがあり、それの名残が「豆まき」だと言われています。

「豆まき」が行われるのようになったのは、室町時代。当時は豆ではなく、お米を撒いて病気などの厄を追い払っていたと言われていますよ。

◆2024年の節分は2月3日(土曜)

2024年の「節分」は、2月3日(土曜)です。

「節分」は2月3日に行われる行事だというイメージを持っている方も多いのではないでしょうか?

実は、「節分」は2月3日と決められているわけではありません。先述の通り、「節分」は季節の節目のことです。そのため、「節分」は毎年「立春」の前日に行われています。

関連記事

Thumbnail
2024年03月15日
まつ毛エクステ付け放題¥7150人生初のマツエクをされたお客様!とってもとってもお似合い♡本当にありがとうございまし...
Thumbnail
2023年08月30日
消費カロリーを増やすためには有酸素運動が有効でありますが、これも無理をすると体に支障が出ることがあるので、基礎代謝量...
Thumbnail
2018年10月27日
イチゴ鼻をオロナインで撃退!キレーなすべすべ鼻に……♪|必要な物は、いつもの洗顔やスキンケア用品。それにプラスしてオ...
Thumbnail
2023年09月17日
こんにちは!まだまだ暑い日が続いてますが後少しで気温も下がってくるらしいです。さて只今、ご新規さま及びご無沙汰のお客...
一覧 TOP