父の日🎵

はてなブックマーク
2023年06月08日

 

今年、2023年の父の日はいつ?

父の日は、毎年6月の第3日曜日です。
そのため、毎年父の日の日付は変わってしまいます。
今年、2023年の父の日は618日(日)です。
父の日よりも先にある母の日が5月の第2日曜日ため、父の日も第2日曜日と思ってしまう方が多いので、気を付けてくださいね。

618日は6月の下旬。
日差しが強くなり、夏らしい暑さも感じ始めるころです。
一方で梅雨が始まり湿度が高いことが多く、ムシムシとした空気になることも。
そのため父の日のプレゼントには季節感のある花や涼しげな観葉植物、冷たくておいしいアイスクリーム、汗をぬぐうためのハンカチなどを贈る方も多いようです。

 

 

 

 

贈る花の色やギフトにも由来あり

父の日 黄色いバラの花束 | 父の日 花のギフト・プレゼント特集2023

母の日に贈るギフトといえば、カーネーションやあじさいなどの花が定番です。
特に赤のカーネーションは、母の日を代表する花のイメージが強いのではないでしょうか。
実は母の日と同じく父の日のギフトにも、父の日の象徴とされている定番の花があるのです。

父の日発祥の地であるアメリカでは、父の日にはバラを贈ることが一般的だとされています。
これは、先にご紹介した父の日を作ろうと牧師協会に嘆願した女性(ソノラ)が、亡き父親のお墓に白いバラを供えたことが由来です。
母の日に贈るカーネーションは、お母さんが健在の場合は赤のカーネーションを贈り、亡くなっている場合は白のカーネーションを贈ることが一般的とされています。
アメリカでは父の日も母の日と同じように、お父さんが健在であれば赤いバラを、亡くなっていれば白いバラを贈るのだそうです。

 

 

関連記事

Thumbnail
2018年04月07日
当店近くに最近オシャレなカフェがオープンしました。コーヒーの専門店で自家焙煎でコーヒー豆の販売もされてます。価格は少...
Thumbnail
2021年07月04日
七夕(たなばた)7月7日毎年、7月7日は七夕。七夕は、織姫と彦星が1年に1度だけ、天の川で会える日とされています。※...
Thumbnail
2021年07月22日
いつもご来店ありがとうございます。本日もお気づかい頂きました。バタバタ忙しく小腹が減った時ありがたいです。みんなで美...
Thumbnail
2020年03月14日
固まったワックスを5分で柔らかくする方法☆(水道水でもいいか精製水がベスト)を少量加える☆ドライヤーで温める(弱風)...
一覧 TOP