紅葉♪

はてなブックマーク
2022年11月24日

 

紅葉見頃♪

紅葉狩りには行かれましたか?

 

 

紅葉狩りの意味

紅葉狩りは「もみじがり」と読みます。紅葉狩りとは主に落葉樹が落葉する一歩前の段階、つまり色付いた紅葉を眺めて楽しむことを指します。落葉樹は基本的に春に新葉や花を咲かせ、夏に新緑の葉となり、秋に紅葉、冬に落葉していくという生育スタイルです。

全国でも屈指の紅葉スポットに行かれた方ならご存じだと思いますが、落葉樹が秋に一斉に紅葉する様は圧巻の一言であり、見事な美しさを目に焼き付けることができます。この紅葉を眺めて楽しむ行為が紅葉狩りと呼ばれるものです。

詳細は後述しますが、紅葉狩りはその文字の並びから「何かを狩る」「何かを獲る」と勘違いしている人も一定数の割合でいます。

近年はインターネット、SNSなどの発達により、全国各地の紅葉スポットの情報が簡単に入手できるため、9月~11月の紅葉シーズンには多くの人が紅葉狩りを楽しむ様子がニュースなどでも大きく報じられています。

 

関連記事

Thumbnail
2023年09月06日
やっぱり何歳になってもかっこいいトップスターの木村拓哉さん♪☆*:.。.oそんなかっこいいキムタクヘアーをご注文のお...
Thumbnail
2020年12月31日
年越しそばの歴史年越しそばは英語で「buckwheatnewyearseve」と呼びます。その歴史は、鎌倉時代までさ...
Thumbnail
2020年02月07日
頭皮用美容液100mL4.600円(税抜)セルサートトランクリーコンクは乾燥しがちな頭皮環境を整えながら髪にもハリコ...
Thumbnail
2019年05月23日
「ドライヤーは髪を傷める」とか「暑くて面倒くさいから自然乾燥で!」なんて言う声を聞くことがありますが、とんでもない間...
一覧 TOP