ハロウィン♪

はてなブックマーク
2021年10月30日

秋のイベントとして年々人気が高まるハロウィン。でも、その由来や作法について、皆さんはどれだけ知っていますか?
実は、ハロウィンとは二千年以上もの歴史があるお祭りなのです。長い年月を経て、ヨーロッパ各地そしてアメリカへと伝播し、宗教行事や各地の風習と複雑に混ざり合って発展していきました。

由来は古代ケルト民族にあり

ハロウィンの習慣はいつから始まったのか。
その起源は、紀元前のケルト民族にまでさかのぼります。
古代ケルトでは11月1日が新年で、前夜の10月31日から、秋の収穫物を集めた盛大なお祭りが開かれました。またこの日には、死後の世界との扉が開き、先祖の霊が戻ってくるとも信じられていました。日本でいえば「大みそか」「秋祭り」「お盆」が一度に来るようなものだったのです。
その後ケルト民族はキリスト教化していきますが、祝祭の習慣は残り、キリスト教会が11月1日を「諸聖人の日」を意味する「All Hallo」と定めたことから、その前夜=「All Hallo Eve」 が転じて、ハロウィンと呼ばれるようになったと考えられています。

仮装は悪い霊から身を守るためだった

ハロウィンには、先祖の霊だけでなく、悪魔や魔女、さまよえる魂なども死後の世界からやってきます。人々は、それらと同じ格好に仮装して仲間だと思わせ、身を守りました。魔女や悪霊の仮装やメイクは、現在でも定番中の定番です。

関連記事

Thumbnail
2020年04月01日
//美容師になりたいイメージを伝えるのに、最もベストな方法は「写真」です。ヘアカタログや雑誌の切り抜きでもいいですし...
Thumbnail
2020年09月13日
ヘアカラーを長持ちさせる為にも、まず色が抜けてしまう主な理由をご紹介します。①髪のダメージによるもの髪の毛がダメージ...
Thumbnail
2019年04月19日
こんにちは^o^すっかり暖かくなり、春らしくなりました(*^^*) 今年から新しい商品を取り扱うようになりましたので...
Thumbnail
2022年02月21日
まつ毛エクステンションつけ放題♪フラットラッシュ200本で目力UPです(๑>◡<๑)...
一覧 TOP