美容室でなりたいヘアスタイルの伝え方

はてなブックマーク
2020年04月01日

田中カット風景

 






美容師になりたいイメージを伝えるのに、最もベストな方法は「写真」です

 

ヘアカタログや雑誌の切り抜きでもいいですし、インターネットで画像検索をし、画面を見せていただいても構いません。

 

なりたい髪型を「言葉」で伝えると、「伝言ゲーム」のように、イメージにズレが起きます。

 

例えば「軽くしてください」と伝えても、お客様がイメージする軽さと担当美容師がイメージする軽さは違います。

「少し切ってください」も「少し」というのが人によって違うので「思ったより切られた!」なんて失敗が起きやすいです。

 

よく写真を見せるのが恥ずかしいと思われる方も多いと思いますが写真以上に具体的なものはないのです。

 

決して恥ずかしいことではありません。

 

美容師側もそれが一番わかりやすくありがたいです。

 

関連記事

Thumbnail
2017年12月05日
街もクリスマスのイルミネーションがクリスマスのディスプレイが増えてきましたね。エアーの店内もクリスマスの雰囲気を作り...
Thumbnail
2022年07月07日
毎日暑い日が続きますが皆さん大丈夫ですか?節電といわれてますが適正なエアコンの使用と水分補給にはお気を付けくださいね...
Thumbnail
2018年10月04日
すべてを兼ね備えた、オールインワンクリーム。洗顔後の肌になじませるだけで、化粧水、美容液、乳液、クリーム、パックの機...
Thumbnail
2021年04月25日
人生は、失敗して学ぶものです。ぶつかった数だけ気づきがあります。後戻りせず、前に進みましょう。瀬戸内寂聴さんより...
一覧 TOP