美容室でなりたいヘアスタイルの伝え方

はてなブックマーク
2020年04月01日

田中カット風景

 






美容師になりたいイメージを伝えるのに、最もベストな方法は「写真」です

 

ヘアカタログや雑誌の切り抜きでもいいですし、インターネットで画像検索をし、画面を見せていただいても構いません。

 

なりたい髪型を「言葉」で伝えると、「伝言ゲーム」のように、イメージにズレが起きます。

 

例えば「軽くしてください」と伝えても、お客様がイメージする軽さと担当美容師がイメージする軽さは違います。

「少し切ってください」も「少し」というのが人によって違うので「思ったより切られた!」なんて失敗が起きやすいです。

 

よく写真を見せるのが恥ずかしいと思われる方も多いと思いますが写真以上に具体的なものはないのです。

 

決して恥ずかしいことではありません。

 

美容師側もそれが一番わかりやすくありがたいです。

 

関連記事

Thumbnail
2017年10月27日
当店は道路沿い一階、入口から店内も段差もなく広々とした空間で車いすに優しい店舗で喜んでいただいてます。セット面、カッ...
Thumbnail
2022年02月23日
白髪は血虚(血が不足している状態)が引き起こすことが多い。特に女性は血が不足しやすいため白髪になりやすい。栄養を十分...
Thumbnail
2018年07月07日
air近くのスーパーマーケットに七夕の笹と短冊が飾ってありました。子供たちの願いがいろいろ書いてありました。この前、...
Thumbnail
2021年07月23日
いつもありがとうございます♪【毎朝メイクが楽チン♪】まつ毛パーマ当店のご来店が初めてで電話予約のみ対象¥2,200 ...
一覧 TOP