美容室でなりたいヘアスタイルの伝え方

はてなブックマーク
2020年04月01日

田中カット風景

 






美容師になりたいイメージを伝えるのに、最もベストな方法は「写真」です

 

ヘアカタログや雑誌の切り抜きでもいいですし、インターネットで画像検索をし、画面を見せていただいても構いません。

 

なりたい髪型を「言葉」で伝えると、「伝言ゲーム」のように、イメージにズレが起きます。

 

例えば「軽くしてください」と伝えても、お客様がイメージする軽さと担当美容師がイメージする軽さは違います。

「少し切ってください」も「少し」というのが人によって違うので「思ったより切られた!」なんて失敗が起きやすいです。

 

よく写真を見せるのが恥ずかしいと思われる方も多いと思いますが写真以上に具体的なものはないのです。

 

決して恥ずかしいことではありません。

 

美容師側もそれが一番わかりやすくありがたいです。

 

関連記事

Thumbnail
2023年01月02日
新年明けましておめでとうございます。昨年も多くのお客様にご来店いただきまして、本当にありがとうございました。本年もお...
Thumbnail
2023年01月22日
消費カロリーを増やすには基礎代謝量を高める消費カロリーを増やすためには有酸素運動が有効でありますが、これも無理をする...
Thumbnail
2020年09月03日
新型コロナウイルスに限った話ではありませんが、うがい手洗いは感染予防に非常に有効な行動です。飛沫感染よりも、接触感染...
Thumbnail
2021年05月21日
梅雨時期の湿気に負けない髪にするためにできる対処法もともとの髪質やホルモンバランス、頭皮のケアなど髪や頭皮の仕組みレ...
一覧 TOP