美容室でなりたいヘアスタイルの伝え方

はてなブックマーク
2020年04月01日

田中カット風景

 






美容師になりたいイメージを伝えるのに、最もベストな方法は「写真」です

 

ヘアカタログや雑誌の切り抜きでもいいですし、インターネットで画像検索をし、画面を見せていただいても構いません。

 

なりたい髪型を「言葉」で伝えると、「伝言ゲーム」のように、イメージにズレが起きます。

 

例えば「軽くしてください」と伝えても、お客様がイメージする軽さと担当美容師がイメージする軽さは違います。

「少し切ってください」も「少し」というのが人によって違うので「思ったより切られた!」なんて失敗が起きやすいです。

 

よく写真を見せるのが恥ずかしいと思われる方も多いと思いますが写真以上に具体的なものはないのです。

 

決して恥ずかしいことではありません。

 

美容師側もそれが一番わかりやすくありがたいです。

 

関連記事

Thumbnail
2017年09月08日
まつ毛のカールで目元の印象はガラリと変わります。まつ毛がクルンッとキレイにカールしてると、それだけで目が大きく見える...
Thumbnail
2024年07月28日
毎日暑い日が続いてますがいかがお過ごしでしょうか。今年の夏は激アツらしくくれぐれも熱中症にはお気を付けください。さて...
Thumbnail
2020年06月24日
こんにちは。これから夏に向かって薄着になる季節ですね。少しシェープアップしませんか? お肉は脂肪を燃焼するお肉にはL...
Thumbnail
2019年02月07日
ホームカラー剤というのは基本的に内容成分は似た物で構成されているのですが薬のパワーをかなり強く設定してあるものがほと...
一覧 TOP