美肌はいい睡眠で作られる

はてなブックマーク
2018年02月17日

dog

睡眠不足になるとニキビや吹出物、目の下のクマなどが気になりませんか?

この原因は肌代謝(ターンオーバー)が乱れるから。健康な肌は28日周期で新しい肌に生まれ変わります。

しかしこの周期が遅れると、古い角質が残ったまま肌の表面が固くなりシワやくすみの原因になります。

肌代謝は眠っている間に行われます。特に活発に肌代謝が行われているのが、個人差もありますが、
眠りについてからのおよそ3時間の「ノンレム睡眠」といわれる時間だといわれています。
ノンレム睡眠とは夢などを見ていない「深い眠り」のことで、この間に肌代謝を促進する「成長ホルモン」がさかんに分泌されるのです。

成長ホルモンの分泌は20歳ぐらいから徐々に減少してしまいますが、若さを保つためには、なるべく自分の体から成長ホルモンが分泌されるようにぐっすり眠ることが大切です。

理想な睡眠時間は個人差もありますが6~7時間程度といわれています。
しっかり睡眠をとってキレイになりましょう!

関連記事

Thumbnail
2020年07月30日
1、白髪の原因は?どうして白髪が生えるの?加齢などによる色素細胞の機能低下や消失が原因です色素細胞がメラニン色素を作...
Thumbnail
2022年06月18日
優しいお客様、K様より差し入れ頂きました♪とっても美味しかったです♡ありがとうございました(๑>◡<๑)...
Thumbnail
2019年11月08日
だんだん寒くなってきて年末が近づいてきましたねお仕事なども忙しくなってゆっくりする時間も減ってきますよね>_<忙しい...
Thumbnail
2020年11月14日
今までヘアカラーは一色塗りのお客様がご来店。すこし変化をつけてみようと言うことでウィービング(ベースの色に異なった色...
一覧 TOP