頭皮を乾かす時に、冷風を当てると薄げ、抜け毛になります。

はてなブックマーク
2018年11月02日

yjimage

以外に知られていませんが頭皮や髪の毛を洗った後の乾かし方が重要です。                      

髪の毛を乾かす時、皆さんはどうしていますか?

 

髪の毛を乾かす時はドライヤーのHOTで髪の毛や頭皮を乾かしましょう

夏などの暑い日はドライヤーのHOTだと汗をかいて逆効果となってしまうのでクーラーの効いている部屋等を利用してなるべく汗をかかないようにしましょう。

 

よく暑いからと言ってクーラーのみで髪の毛を乾かしたり、ドライヤーの冷風で髪の毛を乾かす人がいますが薄毛、抜け毛の原因になってしまいます。

 

髪の毛を洗う時は当然、暖かいお湯で洗います。この時頭皮が暖められます。この温まった頭皮に急に冷風を当てると頭皮の血行が悪くなってしまうのです。血液が頭に回らなければ髪の毛もうまく生えてはくれません。

 

後、髪の毛や頭皮の自然乾燥も止めた方がいいです。髪の毛のキューティクルが痛みますし、頭皮が生乾きなので毛穴からばい菌が入りやすくなってしまいます。

 

ドライヤーを使う場合は30cm以上離して一箇所に集中して当てるのではなく、なるべくドライヤーを振りながら熱を分散させて使用しましょう。

 

関連記事

Thumbnail
2021年03月07日
スタッフルームの日めくりカレンダー♪今朝、昨日のままのカレンダーをパッと見ると…いつも納得させられる事ばかり、考えさ...
Thumbnail
2018年06月21日
日本代表は19日、ロシア・ワールドカップのグループリーグ初戦で、コロンビア代表に2-1で勝利した。イギリスの『BBC...
Thumbnail
2019年08月17日
日焼け後のお肌はとても繊細なので絶対に刺激を与えないように注意しましょう。タオルでゴシゴシ擦る・マッサージする・スク...
Thumbnail
2022年05月01日
ゴールデンウィークに入りましたが、雨が降ったり止んだろの不安定な日が続きますね。お出かけされる方も多く、普段の生活に...
一覧 TOP